港にとまっている船に のような旗や青い旗があがっていましたが、あれは何でしょうか。

「海ほたる」  はこちら

川崎港

東京湾や、伊勢湾、瀬戸内海は、狭い海域にたくさんの船が航行し、潮流も強いことから、船が航行しなければならない「航路」や特定の「航法」が定められたり、お互いの船の動向がわかるような信号を行うことになっています。「海上交通安全法」という法律に詳しく決められており、前に説明した「海上衝突予防法」に優先して適用されます。

 東京湾には、「浦賀水道航路」「中ノ瀬航路」の2つの航路があって、東京湾に入ってくる船舶は航路を航行するときにいろいろな旗をかかげています。周囲の船に行き先がわかるようにしているのです。

木更津

むずかしそうだけど、少しわかりました。ありがとうございました。

信号旗(旗りゅう信号)

海の豆知識

横浜港

意 味 意 味
私は潜水夫を降ろしている。微速で十分避けよ。 ノウ(No)
私は危険物を荷役中 又は 運送中である。 人が海中に落ちた。
イエス(yes) 本船は出港まもなくする。全員帰船されたい。
(港内)
私を避けよ。私は操縦が困難である。 本船は健康である。検疫交通許可証を交付されたい。
私は針路を右に変えている。 (1字では、意味なし)
私は操縦できない。私と通信せよ。 本船の機関は後進中である。
私は水先人が欲しい。 本船を避けよ。本船は、2そう引きトロールに従事している。
私は水先人を乗せている。 あなたは危険物に向かっている。
私は針路を左に変えている。 私は援助が欲しい。
私は火災中で、危険物を積んでいる。私を十分避けよ。 私は医療の援助が欲しい。
私は、あなたと通信したい。 実施を待て。私の信号に注意せよ。
あなたは、すぐ停船されたい。 本船は走錨中である。
本船は停船している。行き足(前進力)はない。 私は引き船が欲しい。

あれは、旗りゅう信号(国際信号旗)と言って、世界中の船だけで通用する一定の信号を周囲の船に知らせているのです。信号旗には A〜Zまでの26文字(「文字旗」といいます。)のほか、数字旗などがあります。まず、その種類を説明しましょう。

東京港
千葉港

船舶は、浦賀水道航路、中ノ瀬航路を東京湾の奥の方に向かって航行するとき、行き先に応じて次のような「旗」を連ねて表示します。

千葉県


代表旗

回答旗

8

文字旗

浦賀水道航路

文字旗A〜Zは、1枚ずつがそれぞれ意味を持っています。
また、文字旗や数字旗、代表旗を2枚以上組み合わせると、いろいろな意味の信号を送ることができます。組合せ方と意味は、「国際信号書」という本に書いてあって、世界中で通用するものです。
今回は、A〜Zの「1字信号」の意味を説明しましょう。

第1代表旗

根岸

中ノ瀬航路

横須賀港

数字旗

船は右側通行だから、東京湾から外洋に出て行く船は航路の神奈川県側の半分を航行します。特に、信号はありません。
また、「中ノ瀬航路」は一方通行なので、東京湾から出て行く船は進入できません。、

第1代表旗  と  「N」旗 と 「S」旗

第2代表旗  と  「N」旗 と 「S」旗

第3代表旗

トップページへ戻る

第2代表旗  と  「N」旗 と 「P」旗

第2代表旗  と  「P」旗

神奈川県

観音崎

富津岬

君の見た旗は、「H」旗だから、その船には水先人(パイロット)が乗っていることを、周囲の関係者に知らせているのです。
通信手段の発達した今日、旗りゅう信号は特定のものを除いてあまり使われなくなりました。
でも、港でよく見かけるものに、「B」旗、「G」旗、「H旗」、「P」旗などがあります。
また、「U」旗[W」旗(出港する船に対し、「貴船の安全な航海を祈る」の意)の連掲したもの(2字信号)も、練習船などで見ることができます。

きれいな色で、たくさんの種類があるんだ!!
ところで、  の旗は、アルファベットの「H」になるようですが、何か意味があるんですか。

回答旗

9

0

第2代表旗  と  「N」旗

第2代表旗

第1代表旗  と  「P」旗